冒頭の番号はもちろんカウントダウン方式です。

さて。

ずいぶん春めいてきたので、昨日はよもぎ摘み。
夏にはちょっとした木みたいに硬くなり、刈払機でばっさばっさと倒すことになるよもぎも、
今の時期はいわば赤ちゃんなので、摘んでいてもやわらかくてふわふわで気持ちいいです。DSC_0658

今日はこれを使って草もちを作りました。
米粉と残りごはんで作ったので、もちもちで硬くなりません。
DSC_0667

絵本のばばばあちゃんシリーズの『よもぎだんご』を幼い日に見て以来
(子どもって、おいしそうな食べ物の出てくる絵本はよく覚えているものです)
実はずーっと作ってみたかった、
でもなぜかずーっと作ったことのなかった、草もち。
念願かなってついに作りました。
食べて春のパワーを体にとりこむぞー。

Awesome!