信州に住んでよかったこと。

りんごがおいしい!

なにしろりんごの違いなんてせいぜい「赤いのと青いの」くらいにしか認識していなかったワタクシ。

こんなにたくさん品種があるという事実に、まず瞠目。

紅玉、シナノスイート、シナノレッド、サンふじ、千秋、つがる、秋映、陽光、などなど。

それぞれ味も違うんですね~。

そしてうまい。

しかも安い。

かつて都会のスーパーで買っていた1袋500円のなんか甘くないリンゴ。あれはいったいなんだったんでしょうか。

こんなところで生まれ育ったら、町のリンゴなんか食べられなくなるよ、ほんとうに。

でももしかして、山梨の子はおいしい桃食べて育ってて、静岡の子はおいしいみかん食べて育ってて、沖縄の子はおいしいパパイヤ食べて育ってる、のかもしれませんね。

うむ、いいなあ。

 

さて、紅玉でジャムを。

せっかくなので皮を少々の赤ワインで煮てからスプーンでこそげて元の鍋に戻してみたら、ピンクのジャムができました。

DSC_0769

毎朝パン食なのですが、

ビン2つが1週間で空になる、というハイペース。

Awesome!

 

※カテゴリ「100 Awesome Things」は、Neil Pasrichasさんのブログ「1000 Awesome Things」 (1000のサイコーなこと)をまねしてやってみよう!てなノリで、日々のちっちゃなしあわせを見つけてはこまごまつづる投稿。
100件到達をのんびり目指してます。