モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Tag: チャボ

チャボがいる風景

すっかり春ですね。

 

チャボがいる風景。

 

DSC_1024

のどかだ。

DSC_1031

うちは女子高なので常に女子二名くっついて移動します。

 

こどもとチャボのいる風景。

DSC_1044

ますますのどかだ。

 

現在モヒョ家は梅が満開。

今年は暖かいので花も早いです。

 

チャボのたまご

春にならないと産まないよー

と、聞いていたのだが、

産みましたよ、この真冬に。

 

売ってるニワトリのたまご(右)と比べると半分くらいの大きさ。↓

DSC_0857

殻。↓

DSC_0876

さっそくめだまやきに。↓

 

DSC_0862

黄身のサイズはニワトリのもの(左)とあまりかわらないようです。

味も、ふつう。

しかし! ありがたみが違う!!

バマコまたはジェンネ、タンパク質をありがとう!!

 

二日後、今季初の積雪の中、またたまごを産んでいました。

このペースで春まで産むかな?

本日のバマコ&ジェンネ

本日のバマコ(白)とジェンネ(黒)。

エサをくれる人を認識したらしく、朝、小屋に近寄るとちょっとかわいらしい声で鳴きます。

DSC_0780

残飯から雑草までいろいろな食べ物をランダムに与えていますが、本人たちには好みがあるようです。

・ハクサイは好き。でもキャベツはあんまり。

・メロンのタネも好き。ハーブのタネも食べた。

・配合飼料はまずトウモロコシを選んで食べる。

・虫が好き。バッタやミミズがいると普段の3倍のスピードで動く。

・肉も好き。←ベーコン、鶏肉(…。)

・魚も好き。←シャケの皮

 

・・・チャボが意外と肉食だということを知りました。

チャボ来ました

なぜか唐突にモヒョ家にやってくるはこびとなった2羽のチャボ。

白いの:ばまこ

黒いの:じぇんね

と名付けられ、2日間の突貫工事で作られたぴかぴかの新居に落ち着きました。

DSC_0763

まだ娘チャボ(メス、のはず・・・)なので、鳴き声が「ぴよぴよ」です。

ニワトリよりウズラに近いような雰囲気です。

かわいい。