前々からやってみたかったコーヒー豆の焙煎。

こんなところもちょっぴり自給率アップできたら楽しいでしょ?

まず、ネットで生豆を購入。

DSC_0247

なんと緑色なんです。

コーヒーの香りは一切なく、豆っぽい青臭いにおいがします。

そうかーコーヒーって畑でとれる作物なんだよなーと納得。

 

次に焙煎機をコンロで火にかけ、ぐるぐる回します。←もちろん手動。

ゴマ炒りのような手網で焙煎する人も多いけど、ビジュアル的にこのユニオンの手動ロースターが気に入ったので買ってみました。単にドラムの中に豆を入れ、手動でぐるぐる回すだけのシンプルな仕組みです。

DSC_0251

回すときキーキーうるさいのが欠点。(豆のはぜる音が聞こえにくい。)油をさすとかしたらスムーズに回るのでしょうか。

緑だった豆が、黄色になって、茶色になって、ぱちぱちとはぜたら出来上がり。

DSC_0326

 

左:焙煎前、右:焙煎後。

大きさも一回り大きくなりました。

DSC_0332

と、まあプロセス自体は簡単なのですが、生豆を選んだり、焙煎度合を変えたり、けっこう奥が深そうな焙煎の世界。

ゆっくりじっくり付き合っていこうと思います。