モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 9月 2016

キキソソ チベットまつり&個人的チベット考

午前中にせっせとひょうたんの水漬けを行ない、そのあとは

キキソソチベットまつり へ。

 

チベットマニアのわたくしとしては、もうよだれがたれそうなイベントであります~。

山奥にはためくタルチョー!! 注:タルチョ・・・経文を書いた旗。チベット文化の象徴。

IMG_0116

あいにくの天気だったので写真がちょっと暗いですが…。

 

小規模なイベントなので、ゆったりキャンプしつつ、でもティープなチベット感満載で、アットホームな雰囲気も個人的にとってもツボでした。

「チベット」というより、「インドのチベット」のローカルなレイヴみたいな感じですかね。

日本中のチベタンが集合してるのか?と思うほどチベタン率高かったです。ふと気づくと、周りがみんなチベット語話してたり。

 

チベット&インド音楽のライブの後、夜はドキュメンタリー映画「Bringing Tibet Home」の上映もありました。

「故郷の土を踏んで死にたい」とは亡命者の多くが抱く希望ですが、そう言って亡くなった父を見て、亡命チベット人であるアーティストが、チベットから20tの土を運び、ダラムサラに展示する というアートパフォーマンスを行う。その一部始終(とその実現への苦難)を追ったドキュメンタリー。

国境ってなんだ、故郷ってなんだ、難民ってなんだ、といろいろと考えさせられます。

映画の中で特に印象に残ったのは、ダライラマ法王がアーティストたちにかけた言葉。

教養ある中国人なら、チベットの現実を知れば共感してくれる。

だから私たちには現実を知らせる義務がある。

チベットの問題は中国の協力なしには解決できないし、

そうして初めて、中国人とチベット人は一緒によりよい未来を構築していけるのだ、と。

とかく「チベット=善、中国=悪」という単純化に陥りがちなこの問題を、やはりダライラマ法王は一段上のレベルから見ておられるのだなと思う。

一方、同じ映画の1シーンで、反中デモで「Shame on China!」と叫ぶ僧侶たち(一般的なFree Tibet運動はこういうスタンスなんだろうけど)。

チベタンたちの中国に対する心情はもちろんそう生易しいものではないだろうけれど、敵を創り出してその敵を批判しても、問題は何も解決しないし、そういうスタンスでいるのって逆に自分自身の心に空虚を作ってしまうような気がする。

理想論かなあ。でも法王の言うような考え方って、難しいけど価値あることだと思う。

 

さて、亡命チベタンの方に、「チベット(中国の)に行ったことあるんですよー」と言うとたいてい「どうだった?」「チベットは好き?」と聞かれます。

この質問、たとえばオーストラリア人に「私、メルボルン行ったことありますよ」と言って、「そうなの?で、どうだった?オーストラリアは好き?」と聞かれるのとはちょっと違います。

なぜなら、当のチベタンはチベットを見たことがないから。

ゆえに、答える方もなんだかいろいろ考えて妙に構えてしまう(オーストラリアの例の場合なら単に思ったことを思ったまま言うだけなんだけど)。

チベットに最も縁が深いはずのチベット人がチベットに行ったことがなく、チベットとは直接関係のない(がゆえに)自分は自由にチベットに行けるという、この矛盾。

こういう会話をするたびに、そこに1番縁を持ち、愛着を持っている人が自由に出入りできない という事実は、領土とか国とか歴史とか偉い人のレベルではいろいろあるんだろうけど、どんな理由があれ、やはりシンプルにおかしいと思う。

 

そんなわけで、久々にチベットのことや民族のことをあれこれと考えるよい機会になりました。

ともあれ、難しいこと抜きにしてもとにかく素敵にゆるくて楽しくてあたたかいこのイベント。

来年も、その次も、また開催してほしいです。(そして次回は晴れてくれー)

ひょうたん収穫期!

ひょうたん収穫しました。

ずくがないので(=無精なので)つるにつけたまましばらく放置していましたが、風で勝手に落ちてきたりしてそろそろ危なくなってきたので、今朝一気に収穫。

DSC_0240

今年はビニールハウスを建てたせいかなかなかよく育ってくれました。

アフリカ系のタネ(←緑色が妙に濃かったり、丸かったりレモン型だったりする)を植えなかったせいか、形も大きさも結構そろっています。

大きめひょうたんランプやひょうたんスピーカーにちょうどいいサイズ。

次なる作業は、水漬け&タネ抜きです。

 

【出店後記】わとわまつり2016

予報をくつがえして、晴れましたよー!!

DSC_0229

今回、出店は100店舗くらいあったそうです!

伊那谷のお店もちらほら…。

天然酵母ぱんの土ころさん、とか

セレクト雑貨のチプカとプクチカさん、とか。

 

米Tシャツのモヒョ親子。

DSC_0216

人混みでもすぐ見つけられて便利です。

ちなみに、同じTシャツ来ている方を、他のお店のスタッフさんにも発見。

 

バラフォンを連弾しているように見えて、実はケンカしているふたり。

DSC_0217

 

今回、特大スピーカーもお目見え。

貫禄ありすぎ。

DSC_0230

山梨の地元TVでモヒョも紹介していただいていたそうで(うちは長野県なので見られませんが…)、それを見てひょうたんをのぞきに来てくださった方もいらっしゃいました。うれしいなあ。

 

この場にいるだけでなぜか自然と笑顔になってしまう、1日だけのオーガニックでピースフルなおまつり、わとわまつり。

このしあわせエネルギーを充電して、さあ次のひょうたん活動がんばるぞー!!

<次回出店のおしらせ>

土と平和の祭典@東京・日比谷公園

10周年の今年は、なんと10/14・15・16の3日間開催!!

モヒョは10/15&16に出店予定です。

乞うご期待!

 

キアゲハの幼虫

にんじん好きのモヒョ太郎&モヒョ子。

にんじんの自給率をもう少し上げられないものか…ということで今年も畑ににんじんを植えています。

にんじんは盛夏にタネまきをするため(乾燥&暑さにより)発芽させるのが難しく、毎年なかなかうまくいきません。

今年は2回まき直して、なんとかミニにんじんくらいのサイズまでこぎつけました。

 

しかし!!

葉っぱがようやくふさふさしてきたこの時期、気が付くとこの葉っぱをもりもり食べているやつが!!

キアゲハの幼虫であります。

かなりでかい(←最初は小さいんだろうけど、気が付いた時にはすでに終齢幼虫なので3cmくらい)ので、食べる量もハンパないんです。にんじんの繊細な葉っぱなんて、数日で消えてなくなります。

というわけで、天敵!天敵!と指ではじきとばして除去していたところ、

「飼いたい」と申し出る人が…。

うーん。まあ畑を食害しないならそれでもいいか…。

アゲハチョウになるのが見れたら楽しいし。

 

そんなわけで。

捕獲された代表2名。

ガラス瓶の中でももりもり食べてすくすく育っています。(結局にんじんの葉っぱあげてるけど)

DSC_0178

いつサナギになるんでしょうね?