モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 7月 2016

9/11 わとわまつりに出店します

少し先ですが・・・

今年も、

わとわまつり@小淵沢

(2016年9月11日(日))

に出店します!

 

ゆる~い

のに

充実!

な、このイベント。

モヒョ的には結構ツボなんです。

 

今年はお店の数も増えてさらに楽しめそうです♪

 

<その後の出店予定>

10/15-16 土と平和の祭典@東京・日比谷公園

 

すべりひゆ

夏になると畑に勝手に生えている多肉植物。

その名もすべりひゆ

 

単なる雑草かと思いきや、

食べられる、らしい。

どころか、なかなか美味だというウワサ。

 

雑草図鑑にも「うまい」と書いてあったし、

牧野富太郎の著書にも食べられる植物として登場。

うーん、これは食べてみなくては…。

DSC_0133

というわけで、さっとゆがいておひたしにしてみました。

つるむらさきみたいにぬめりがあり、軽く酸味もあって、ほんとにおいしい!!

モヒョ太郎4歳も、ご飯にぶっかけてもりもりかきこみました。

 

「食べることもできます」というレベルではなく、「食べたい」と思わせるレベルです。

実際、スーパーや産直でパックに入って売られていることもあるらしい。

トルコ辺りでも野菜として扱われているんだとか。(トマト煮込みとか)

雑草といっては申し訳ない。野菜と呼んで差支えないと思います。

なにしろ勝手にそこらにどんどん生えてくるのだから、毎日食べても供給には困らない。

なんてすばらしい!

ピーマン屋さん

ピーマンがやたらとれてます。

朝からモヒョ太郎が「ピーマン屋さん」を開店。

DSC_0130

ピーマンを買うと、右奥に見える袋に入れてくれます。

 

はて、どう料理したものか。

ジャムおばさん

保育園でブルーベリー狩りに行く予定が、近辺でクマが出没しているので中止に。

モヒョ太郎が少々残念そうなので、夕方、隣の家のブルーベリー畑にベリー摘みに行きました。

 

ひたすら大きい実を狙うモヒョ太郎。

袋に1個入れる間に口に5個入れているモヒョ子。

それぞれに満喫したようで。

おやつとデザートに食べて、まだ残ったぶんはブルーベリージャムに。

 

朝がパン食なので、日替わりで楽しめるようにいろんなジャムを作っています。

たいていの実はタダだし・・・。

DSC_0126

↑ 今冷蔵庫にあるジャム。

右から、

ラズベリー(鉄板。)

ブルーベリー(これも鉄板。)

ルバーブ(春1番最初に作るジャム。茎で作るので大量に作れて楽。)

ジューンベリー

ハスカップ(これはご近所さんにもらったもの。)

ズッキーニ(調子にのってつくってみた。が、しょせんズッキーニはズッキーニ。どこかかぼちゃっぽい感じも。)

 

ジャムの本、というのがあって、いろんな果実やスパイスを組み合わせたレシピが載っていてなかなか興味ぶかいです。

DSC_0127

パイナップルとバナナとココナツ とか、

ルバーブとはちみつとローズマリー とか、

メロンとアーモンド とか、

ラズベリーとチョコレート とか。

(斬新すぎていまだ挑戦できずにいますが)

ズッキーニのジャムも載ってます。

 

某社のジャムで、パパイヤとジンジャー というのがあって、タンザニアでは一般的な組み合わせなんだとか。

ジャムも、自由な発想でいろんなのを作ったらおもしろそうです。

 

旬、とは。

今年も、きゅうりの消費に(ありがたくも)悩む日々がやってきましたー。

DSC_0119

1株ではこころもとない。(枯れるかもしれないし)

というわけで、2株植えました。

が、毎日2、3本できてくれるので、家族3人ではなかなか処理しきれず。

丸かじり、や、サラダ、ではじき飽きがくるので、

炒めてみたり・・・

ピクルスにしてみたり・・・

ラタトゥイユにいれてみたり・・・

キューちゃん漬けにしてみたり・・・

まあ、菜園やってる人はこの時期みんな同じ悩みをお持ちかと思いますが。

 

でも、旬の時期にたくさん食べて、食べて、食べて、食べまくると、シーズンが終わる頃には本気で「きゅうり、当分見たくないやー」と思うんですよね。

そうして冬の間はきゅうりと疎遠に過ごし、翌年の春、「あー、またきゅうり食べたい!」としみじみ思って苗を植えるんです。

農家や流通業界の方々のおかげで、お店に行けばたいていのものは1年中売っている時代ですが、せっかく四季のある国に住んでいるのだから、せめてきゅうりとかそういうものぐらいは、自然まかせの濃淡あるサイクルにふりまわされて、「わーきゅうり食べたーい」「ぎゃーもう見たくなーい」とかやってるのもいいんじゃないか?と思います。

 

きゅうりだけじゃないけどね。

ズッキーニもがんがん花咲いてますよー。

DSC_0121

ブラックベリーもちゃくちゃくと準備進めてますよー。

DSC_0122

自分が植えたんだけど、でも結局、旬の時期になると畑のものたちにふりまわされるんです。

畑のものたちにふりまわされることを旬というのかも。