モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 5月 2016

【出店後記】クラフトフェア飯田

いいお天気でしたね!!

今回も、気持ちよい芝生広場のてっぺんに陣取りました。

坂を登ってくるみなさん、少々息があがっている様子。

 

看板娘。

DSC_0098

 

ひょうたん3兄弟。

DSC_0079

 

売り物ではないのだけど、なぜか反応する人が多かったひょうたんガーランド。

 

DSC_0081

 

石の上にもひょうたん。

DSC_0103

ひょうたんの売り上げで、素敵な陶器を買いました。

そういうのもクラフトフェアのよいところ♪

 

ひょうたん柄

保育園から、「エプロン、三角巾、マスクを用意せよ」との指令が届き、

めんどくさいから今回は買って済ませよう・・・と思っていたのですが、

ネットの布屋さんをのぞいたら、

見つけてしまいました。

ひょうたん柄。

そして思わずポチッとしてしまう我。

布を買ったからにはしかたない、作るか。

というわけで、こちら。

DSC_0024

モヒョ太郎本人は「仮面ライダーのエプロンがいい」と言っていましたが(涙)。

 

 

さて今週末はお天気もよさそうです!!

クラフトフェア飯田へGO!!

5/21,22 クラフトフェア飯田に出店します

さて、5/21(土),22(日)は、

クラフトフェア飯田 @飯田市 かざこしこどもの森公園 

に出店します。

 

芝生を吹き抜ける初夏の風がとーーーっても気持がよいこのイベント。

芝生の丘の上の上の上の方でのんびりお店をひろげている予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね~♪

ベトナム、その2

なかなか言葉に苦労する国でした、ベトナム。

まず、(旅行者多いのに)思ったほど英語が通じない…。

そして、ベトナム語はカタカナ読みをしても通じない…。

ベトナム語のアルファベットの上や下にヒゲがちょんちょんついていることから察するに、たぶん中国語の四声のようなものがあって、抑揚がちょっと違うだけで全然意味が違ってくるのでしょう。

したがって、タクシーに乗って地名を連呼すれば連れて行ってもらえるだろうという読みは甘かった…。

我々「チョロン」(アクセントは「チョ」)

運転手「?」

我々「チョロン、チョロン」

運転手「??」

結局、筆談(←アルファベットでよかった。タイ文字みたいなの使ってたらお手上げ。)

運転手「チョロン!」(アクセントは「ロ」)

 

ベトナムといえば「フォー」が有名ですが、

カタカナで普通に「フォー」と言っても「?」という顔をされます。

よくわからないけど微妙な発音をするようです。

 

そんなこんなで、でも結構好きですよ、ベトナム。

 

そうそう、マーケットの扇風機になぜかひょうたんがぶらさがっていました。

IMG_0095

 

ベトナムへ行ってきました

ひさびさのアジアに行ってまいりました。

モヒョ太郎誕生以来、実に4年ぶり。

 

ホーチミンのパッカー街、ブイビエン通り。

パッカーの血が騒ぎますなあ。

IMG_0023

気温35度。湿度90%。

もはやシントー(ベトナム版スムージー)とカフェ・スア(練乳たっぷりアイスコーヒー)が主食。

飲まないとたぶん死にます。

IMG_0039

ベトナムのパン。仏領時代の名残でバゲット風。でも竹かご。

IMG_0060

ホーチミンは空気が悪いので、2日目はメコン河ほとりの町へ移動。

ガイドブックも地図もなしに割とマイナーな町へ適当に向かってみる・・・という暴挙に出る親。

簡単な英単語(ホテルとかバスターミナルとか)すら通じないことに若干衝撃を受けつつも、ベトナム人民の好意により結果的にはなんとかなりました。

青空がまぶしい・・・。

正午ごろは日差しで皮膚が発火しそうです。

IMG_0085

夜になっても30度くらい。

変なテンションになり裸で踊りだすモヒョ太郎&モヒョ子。汗だく。

IMG_0078

最終日はちょっぴり子供サービス。

公園はどこの国の子も楽しいようで。

IMG_0098

 

アジアめし?

・・・ではなくこれは我が家。

帰国翌日、何もしたくない私のために、友達がベンガルカレーを作りに来てくれました♪

ありがたや~。

IMG_0105

 

屋台めし&安宿&ローカルバス&バイクタクシー・・・な旅も、子供は結構順応できるようで。

騒いでもそもそも町が騒がしいので気にならない、という点では国内旅行よりむしろ気楽な面もあります。

彼らがいつまで親の趣味につきあってくれるのかわからないけど、またどこか行きたいなー。