モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 1月 2016

2/14 絶景マルシェ に出店します

駒ケ根市内に、ものすごーく 絶景 !!なスポットがあるんです。

芝生の斜面に腰をおろすと、目の前にばばーんとひらける中央アルプスの峰々。

この時期、雪をかぶった山脈と、澄んだ青空のコントラストが美しすぎます。

あーネパール行きたい(笑)

 

さて、そんな絶景で開催予定のコレ↓ に出店します。

2016年2月14日

絶景マルシェ @駒ケ根 ふるさとの丘

ちっちゃい手作り市ですが、小規模ならではのアットホームなよさ、があると思います♪

寒さに負けず、絶景眺めて、バラフォンたたいて、楽しもう!!

 

そのあとは5月のクラフトフェア飯田も出店予定です♪

詳細はまた後日。

チャボのたまご

春にならないと産まないよー

と、聞いていたのだが、

産みましたよ、この真冬に。

 

売ってるニワトリのたまご(右)と比べると半分くらいの大きさ。↓

DSC_0857

殻。↓

DSC_0876

さっそくめだまやきに。↓

 

DSC_0862

黄身のサイズはニワトリのもの(左)とあまりかわらないようです。

味も、ふつう。

しかし! ありがたみが違う!!

バマコまたはジェンネ、タンパク質をありがとう!!

 

二日後、今季初の積雪の中、またたまごを産んでいました。

このペースで春まで産むかな?

冬なのに

暖かすぎる年末年始でしたね。。

モヒョ家は、N沢 という地域にあるのですが、N沢も広くかつ標高差がかなりあるので気候も割と幅広いです。

その N沢のハワイ と呼ばれる(?)ところ(標高600m)にある友人宅に年始にお邪魔したところ、な、なんと ふきのとう が!!

お正月にふきのとうって・・・

いいのか、そんなことして・・・

とかなんとかいいながらおいしくいただきました♪

なお、N沢のチベット ことモヒョ家(標高900m)は、さすがにふきのとうは出ていません。。

 

そして本日、駒ケ根市街で見かけましたよ、梅の花

とあるおうちの庭で、普通に咲いていました。

 

大丈夫なのだろうか、温暖化・・・。