モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 10月 2015

あめ色ひょうたん

ひょうたんは、年月につれて色合いが変化します。

下は、素びょうたんの色合いの変化。

DSC_0791

モヒョでは、水漬け(表皮とタネを腐らせて除くため)後に一旦ハイターに漬けてひょうたんのにおいを和らげています。

そのため仕上がり(右)は結構色白です。

この色白ちゃんですが、そのまま放置しているだけで徐々にあめ色に変化していくんです。

左は3年くらい経ったもの。いい色合いでしょ?

 

ちなみにこれ↓は、100年以上経った骨董品。

DSC_0793

年月だけでなく、いろりの煙でいぶされた効果もあるので、現代の暮らしで普通に使っていてこの色になることはたぶんないですが…。

 

なお、モヒョのひょうたんランプと豆ひょうたんは、燻製(においを完全になくすため&より深い色つやを与えるため)して、さらに蜜蝋をすりこんでいるので、素びょうたんよりも深い色味になっています♪

 

初霜

朝起きたら、なんと、霜がおりていました。

畑に放置していた、かぼちゃ、ひょうたん(の残り)、しょうが、豆、ハーブなどなど、が、軒並みぐったりしおれてしまいました・・・。

9月ばりの暖かさが続いていたのに、今度は12月並みの寒気到来だとか。

日の差し込む角度が小さくなってくるので、軒の深い昔の家では、この時期ようやく室内に日が差し込むようになってきます。

気温は下がるものの、室内に陽だまりができるので体感としては結構あたたかいです。

↓猫が好きなこの陽だまりスペースが、日に日に拡大してゆきます。

DSC_0785

冬ならではの楽しみ、というのも確かにありますね。

 

本日のバマコ&ジェンネ

本日のバマコ(白)とジェンネ(黒)。

エサをくれる人を認識したらしく、朝、小屋に近寄るとちょっとかわいらしい声で鳴きます。

DSC_0780

残飯から雑草までいろいろな食べ物をランダムに与えていますが、本人たちには好みがあるようです。

・ハクサイは好き。でもキャベツはあんまり。

・メロンのタネも好き。ハーブのタネも食べた。

・配合飼料はまずトウモロコシを選んで食べる。

・虫が好き。バッタやミミズがいると普段の3倍のスピードで動く。

・肉も好き。←ベーコン、鶏肉(…。)

・魚も好き。←シャケの皮

 

・・・チャボが意外と肉食だということを知りました。

#88 ふたごのたまご

たまごを割ったらふたごだった!!

DSC_0779

人生、初ふたご。

有精卵だったら2羽のひよこが孵化するんでしょうか?

たまご内、狭そうですけど。

Awesome!

 

※カテゴリ「100 Awesome Things」は、Neil Pasrichasさんのブログ「1000 Awesome Things」 (1000のサイコーなこと)をまねしてやってみよう!てなノリで、日々のちっちゃなしあわせを見つけてはこまごまつづる投稿。
100件到達をのんびり目指してます。

11/1 土と平和の祭典に出店します

告知です。

 

土と平和の祭典

2015年11月1日@東京・日比谷公園

 

今年もこれに出店しまーす!

土ですよー

平和ですよー

ひょうたんですよー

よろしくおねがいします!!

 

 

#89 りんごがおいしい季節になりました

信州に住んでよかったこと。

りんごがおいしい!

なにしろりんごの違いなんてせいぜい「赤いのと青いの」くらいにしか認識していなかったワタクシ。

こんなにたくさん品種があるという事実に、まず瞠目。

紅玉、シナノスイート、シナノレッド、サンふじ、千秋、つがる、秋映、陽光、などなど。

それぞれ味も違うんですね~。

そしてうまい。

しかも安い。

かつて都会のスーパーで買っていた1袋500円のなんか甘くないリンゴ。あれはいったいなんだったんでしょうか。

こんなところで生まれ育ったら、町のリンゴなんか食べられなくなるよ、ほんとうに。

でももしかして、山梨の子はおいしい桃食べて育ってて、静岡の子はおいしいみかん食べて育ってて、沖縄の子はおいしいパパイヤ食べて育ってる、のかもしれませんね。

うむ、いいなあ。

 

さて、紅玉でジャムを。

せっかくなので皮を少々の赤ワインで煮てからスプーンでこそげて元の鍋に戻してみたら、ピンクのジャムができました。

DSC_0769

毎朝パン食なのですが、

ビン2つが1週間で空になる、というハイペース。

Awesome!

 

※カテゴリ「100 Awesome Things」は、Neil Pasrichasさんのブログ「1000 Awesome Things」 (1000のサイコーなこと)をまねしてやってみよう!てなノリで、日々のちっちゃなしあわせを見つけてはこまごまつづる投稿。
100件到達をのんびり目指してます。