モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 12月 2014

干し柿その後

干し柿、できあがりました。

売っているものは硫黄燻蒸しているのでオレンジ色ですが、
手作りのものはけっこう黒いんです。

でも味は上々。(自画自賛)

1か月ほど干した後、冷蔵庫に入れて白い粉をふかせました。

カビじゃないですよ~

糖分が表面ににじみ出てきたからで、甘い証拠なんです。

DSC_0566

モヒョ太郎がどんどん食べるだけでなく、
干している途中でけもの(ハクビシン?)に盗まれたりもしたので、
残りはたったこれだけ。

クリームチーズでもはさんでおせちに入れようと思います。

柚餅子づくり

保存食造りにいそしむ季節です。

今日は、天龍村の名物(らしい)柚餅子づくりに挑戦。

ゆべしといっても、もち菓子のゆべしではなく、
ゆずを使った珍味(酒の肴)の方のゆべしです。

<作り方>

ゆずをくりぬいて・・・

クルミ入りのゆずみそを中に詰めて・・・

丸ごと30分蒸して・・・

紙で包んで1~2か月干します。

 

DSC_0561

↑蒸しあがったところ。右は紙で包んだもの。

さてどんな味にしあがることやら。