モヒョ的暮らし

モダンひょうたんモヒョの田舎暮らし。

Month: 8月 2014

雑草ひょうたん

夏も終わりに近づき、ひょうたんの収穫までもう少し。

昇り竜ひょうたん。

DSC_0386

毎度のことながら、

苗を作って畑に植えたものより

勝手に生えて勝手に育ってるものの方が

パワフルに育ちます。

ヒトの子も同じなんでしょうねー

雑草バンザイ。放任バンザイ。

 

昇り竜の茂みの中にUFO発見。

DSC_0388

何と何が交配してこの形になったのか、もはや不明。

 

ひょうたんの喜び―ひょうたんクラフト展 後記

23、24日の週末、
心配していたお天気もなんとかもって…(というか昼間は結構暑かった!)
菓子蔵喜しろうさん@木曽福島 にて、展示会を行いました。
DSC_0363

蔵の外。
正面の蔵が和菓子屋さん、左の蔵がギャラリーです。
日中は外のベンチで、喜しろう名物『濃厚牛乳プリン』を食べる人、多数。

DSC_0348

蔵の中。
ひょうたんを愛でながら休憩できます。

DSC_0359

ひょうたんランプはやっぱり・・・灯してなんぼ!

DSC_0357

木曽福島は、江戸期の町並み(妻籠や奈良井のようないわゆる「木曽路」な建物)は一部分しか残っていないものの、それ以外の路地が、昭和レトロで、生活くさくて、なんだか懐かしくて、むしろとっても魅力的でした。
洋品店で手ぬぐいを買ったらお茶とお茶請けをいただいたり…。
モヒョ家のある農村部とは違う、街道の町の古き良き感じもまたいい感じです。
「日本の田舎」とひとくちにいっても多様ですよね。
また、ご縁があれば木曽路に来たいと思いました♪

見に来てくださった方、お買い上げいただいた方、そして喜しろうさん、皆皆様に感謝!!